みたラボ

技術、勉強、テック系、孤高の道

建築物環境衛生管理技術者(ビル管)合格後

2023年の大きな収穫は建築物環境衛生管理技術者(通称:ビル管)に合格したことだ。

ビル管という業界においては必要な大きな資格を得たことでさらに高みを目指していく。

次は電気主任技術者試験(通称:電験)だ。

この試験4科目を3年以内(科目合格あり)に取得しなければ合格とならないので2024年は電験に力を入れていくつもりだ。

電気数学の勉強、過去問演習を繰り返していくのが合格の近道なので少しずつ積み上げていって合格を目指していく。

電験と並行して他資格の取得とPCスキル向上が目下最大の関心事として日々過ごしていく。

今までの経験から目標は一個に絞るべきだが電験以外の目標は正直今までもこなせてきたので自分の中の出来るラインとして電験以外の設備系資格とPCスキル向上は今年も継続として入れていく。

あとは以前からほそぼそとやってる英語だが2024年は今のところはTOEICは受ける予定はない。

電験と英語の並行は自分の中ではキャパオーバー、まずは電験の討伐を優先していく。

ビル管の勉強法とか他取得してきた資格の勉強法、自己流の心構えなんかを書こうかとも思ったが勉強法は他のサイトで腐るほどあるのでここでは特に勉強法とかは書かなくてもいいかなと思っている。